毎日が喇叭日和。喇叭吹き阿部一樹のブログ。
浦安ジュニアオーケストラってのが昨年できまして、そこに指導に行ってます。
今ベートーベンの第五交響曲を練習してます。

中学生や高校生が一生懸命演奏する姿はそれだけで素敵です。上手い下手の問題じゃありません。

でも下手なままでは充実しないので、その音楽の魅力を少しでも伝えるべく、技術向上も含めて指導します。

僕自身、地元のジュニアオケ出身なんで、当時の先生方の偉大さを切に感じます。

さておき、ベートーベンの第五交響曲は、実は僕が一番好きな交響曲です。

王道ど真ん中、有名すぎるくらいのこの曲ですが、なんだかんだ僕はこの曲が大好きです。

高校入学のためにひとりで上京したころの思い出の曲です。

なんかいろいろ思い出してほっこりしました。

今日一緒に指導したオーボエの先生は、大学の後輩。終わってから長々お茶してあーでもないこーでもない話をしました。

いい仲間と仕事できるってのは最高です。

いい日だったなと思いました。


粛々と日記を書いてみました。


かずき
Powered By FC2ブログ. copyright © 2017 S A N C T U A R Y all rights reserved.
